【レポート】こども本の森 遠野1周年記念イベント
7月24日(日)に開館から1周年を迎えた、「こども本の森 遠野」。今回は1周年を記念して行われたセレモニーや関連イベントの様子をご紹介します。
1周年セレモニー
24日(日)午前9時から、いちの蔵で1周年セレモニーを開催しました。
司会進行を務めたのは、「こどもスタッフ養成講座」を受けたこどもスタッフのみなさん。開館から1年のあゆみを全員で紹介しました。
その後、市長のあいさつや安藤忠雄さんからのメッセージの代読があり、最後には盛岡書房様から、「象と花のプロジェクト」の益金を寄附していただきました。
1周年セレモニーはこどもスタッフのみなさんのスムーズな進行で無事終了。ここからいよいよ1周年記念イベントがスタートです。
本の森夜間開館
1周年記念イベント期間中は、普段開館していない18時〜20時の夜間開館を実施しました。夜間開館では、初めて訪れる方も多くいましたが、何度か利用している方も普段とは違うこども本の森の雰囲気をじっくり楽しんでいる様子が見られました。
まちなかスタンプラリー
こども本の森、一日市通り、穀町通り、駅前通りの各お店、図書館・博物館、市役所本庁舎を回るスタンプラリーも実施しました。スタンプをすべて集めた人には、こども本の森のキャラクターが描かれた特製バッジをプレゼント。多くの方が、まちなかを巡り、こども本の森のバッジを手にしてくれました。
<いちの蔵イベント>
1周年セレモニーやまちなかスタンプラリーのほかに、いちの蔵でも多くのイベントを実施しました。どのイベントも多くの参加者が集まり、とても賑やかな会になりました。
7月24日(日)読み聞かせ・ビンゴ大会など(図書ボランティアエプロン)
7月25日(月)紙芝居・お手玉(グループわらべ)
7月26日(火)人形劇(ちびっこクラブちゅんちゅん)
<同時開催イベント>
7月24日(日)穀町あんべがい市
いちの蔵以外でも、まちなかでは商店街などでイベントが開催されました。穀町のあんべがい市では、景品があたる福引やヨーヨー釣り、キッチンカーによる出店が行われました。
7月24日(日)「遠野の馬」パネル展・馬とのふれあいコーナー
市役所本庁舎では、「遠野の馬」パネル展を開催。庁舎前の駐車場では、乗馬体験も行われ、多くの子どもたちが馬と触れ合っていました。
7月24日(日)〜31日(日)絵本ディスプレイ/こども俳句大会作品展示
イベント期間中は、こども本の森遠野がある一日市商店街のお店で、それぞれのお店が選書した絵本がディスプレイされていました。また、本の森から遠野駅までのまちなかの商店街では「1周年おめでとう」と書かれたガーランドやポスターも掲示され、1周年を祝うムードがつくられていました。
最後に
1周年記念イベントにご参加・ご協力いただいたみなさんありがとうございました。「こども本の森 遠野」ではこどもから大人まで本を楽しんでもらえるよう、イベントなど随時開催いたします。みなさまのご来館をお待ちしております!